アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
むさしの日記
ブログ紹介
2009年4月に大阪から東京に転勤してきました。
1968年生まれ。男。
家族構成:嫁さん、子供2人、犬1匹
趣味:オートバイ(SUZUKI SV650S・YAMAHA TDR80)に乗ることイジること。
   東京に来てから家庭菜園!?。
zoom RSS

グースの集まり

2017/06/25 12:41
1ヶ月ぶりの帰省。
グースの集まりがあり、ツーリングについて行きました。
集まったのは、グース4台とDRZ400SM、VTZ250、SVの7台。グース以外の参加者は所有経験がある方。
集合場所は八王子の道の駅。そこから奥多摩周遊。小菅村を回って、上野原に出て、都留を経由して道志村へ。
この間のワインディング、結構飛ばす。SVは参加中1番パワーがあるけど、サーキット経験者にはついて行けず。直線が長い区間は見える範囲でついて行けても、クネクネ曲がりはじめると、見えなくなってしまう。
腕と年の差を感じてしまいました。
道志村からは流れで自由解散。
オーナーズミーティングって、結構話している時間が長かったり、ノンビリツーリングが多いのだけど、今回は筋肉痛になるくらいのスポーツツーリングでした。
でも、これからはマイペースで走ろうと感じたツーリングでした。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


海鮮ツーリング

2017/05/21 16:59
また沼津港までの海鮮ツーリング。今回は赤バイクさんと。
朝9時に小田厚の平塚PAで待ち合わせして、R1で箱根越えで沼津港へ。11時頃到着。
結構人が多く、バイクを停めるのにひと苦労。帰る時は駐輪場はガラガラだったので、朝市目当ての人が多かったようですね。
今回の昼飯は深海魚丼にしました。さすがに天ぷらなので姿形は普通。味は比較的淡白でした。ちなみに今回は並んでいるお店はありませんでした。
今回は時間的に余裕があったので、食後に深海魚水族館にも行ってみました。
入場料が微妙に高く感じましたが、価格に見合った見応えありでした。
ちなみに隣の店でご飯を食べると、水族館の100円割引券がもらえます。先に水族館に行って食堂で半券を見せると10%割引になるので、1000円以上のを食べるなら、先に水族館に行った方が少しお得。

その後246で御殿場経由、フジスピードウェイ前経由で山中湖へ。写真はその道中。ここの景色大好きです。
そしてそのまま同志道で帰路につきましたが、車、バイクが多く、きっちり法定速度ペース。
大月経由にした方がペースは良かったかも。
赤バイクさんは相模原ICへ。僕はそのまま下道で帰宅。
良い天気で汗だくになりました!名古屋ではこんなに汗をかくことがないのでスッキリ!精神的にもね!
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゴールデンウィーク

2017/05/02 20:55
ゴールデンウィークツーリング。
行き先は悩んだ末に沼津。海鮮丼を目指します!
朝8時半過ぎに小田原厚木道路の平塚PAで合流。今回は(も)あおきくん、オオマキさんと3人です。
小田厚で小田原を目指し、その後有料区間を避けながら南下。宇佐美から西へ山越え。
まずはビャクシン樹林を目指しました。ここは小さな出島のようになっているのですが、真ん中が池になっています。
樹林に囲われていて、海もすぐ近くなのですが、海水ではなく、真水で鯉も泳いでいます。
テレビで見て、行って見たかったのですが、やっと行けました。
富士山も海越しに見える絶景ポイントです。

帰ろうとしたところ、上空にヘリコプターが旋回しています。しばらく様子を見ていると、駐車場に降りてきました!よく見るとドクターヘリ!
さらにパトカー、救急車や消防車など5台以上集まってきました!
ここはダイビングスポットらしく、何か事故があったのかもしれません。
邪魔にならないよう、緊急車両が落ち着くまで待って出発。

沼津港を目指します。

沼津港はお土産屋さんや食堂がたくさんで、人も多かったのですが、14時到着だったこともあり、ほとんど並ばず食べることができました。
深海丼というのがありましたが、高過ぎてでが出ず。一番リーズナブルな丼を頼みましたが、小鉢に焼魚。味噌汁は3種類から選択できるなど、サービスも良く大満足でした。

その後1号線で箱根を越え、小田原で西湘バイパスルートのあおきくんと、小田厚ルートのオオマキさん、よしはらは別れ、それぞれの帰路へ。
小田厚から東名に入った途端に渋滞!でも、海老名SAを越えたあたりから流れ始めました。

ゴールデンウィーク中とはいえ、中日の平日だったこともあり、全体的にスムーズなツーリングでした!

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バイク弁当ツーリング

2017/03/20 00:58
久しぶりにツーリングに行きました!
大学時代の友人夫婦と会社の方4人です!
行き先は秩父の大滝食堂。バイク弁当を食べに行きました!
集合して大滝食堂まではとてもスムーズなで、11時半に到着。開店と同時だったので、並ぶことなく入れました!
ちゃんとオートバイのガソリンタンクの形の弁当箱に、美味しい豚天丼。大盛りはボアアップ、Rバージョン、フルチューンという、、、
友人はフルチューンを注文。フタが閉まってませんでした〜

食事後は甲府まで降りて、柳沢峠経由、奥多摩へ。途中雪が残っていたり、湖が凍っていたり。気温も日中で8℃と、まだまだ冬のようでしたが、陽射しは暖かく走りやすかったです。
奥多摩から新青梅街道経由で帰りましたが、ものすごい渋滞。名古屋に慣れると東京の、道って狭いなぁ。。。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップブリッジプロテクター

2017/03/12 17:38
以前はヤフオクでも出品されていた、トップブリッジプロテクター。
メカニカルな問題優先で後回しにしていたことを思い出し、買おうかなと思ったら、もうヤフオクでは出品されてない。。。
そこで、Webikeで探したら発見。早速購入。しかし、なかなか届かず。国内在庫がなかったようですね。
約1ヶ月後に手元に届いたのですが、なんとも安っぽい。。。プラスチック板にカーボン風とも言えないような柄がプリントされていました。とても付ける気になれません。
そこで、リアルカーボンシールで複製してから貼り付けました。ついでにもう2枚作ってしまった。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウィンカー交換

2017/02/26 20:37
リヤウィンカーを貼り付けタイプにしていたのですが、左右の間隔が15cmなかったので、交換しました。
アマゾンで549円の格安品です。見た目がさすがに安っぽかったので、手持ちのカーボンシールを貼りました。
最近の純正っぽくって良い感じになりました。視認性も良くなりました。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


LED化着々

2017/02/13 20:40
テールランプをAmazonで購入したLEDタイプに交換しました。クリアレンズで赤いLEDが点灯します。
ウィンカーも内蔵ということだったので、つないでみたら、真ん中きら片側半分が点滅します。ハザードにすると、テールランプが赤とオレンジで交互に点滅。。。
これでは車検は通らないので、ウィンカーはつなぐのを断念。
ウィンカーは左右の間隔が15cm以上で、発光面積が7㎠ないとだめです。。。
あれ?今の貼り付けウィンカー、左右の間隔が15cmない。。。これは交換ですね。。。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


SVちょいちょい

2017/01/06 00:27
最近のSVくんはすこぶる調子が良い。
そこで、ちょいちょい考えていたことを実施してます。
ウィンカーのLED化もその一環ですが、LEDは光の指向性が強く、レンズがクリアだと後ろから点滅が分かりにくい。
そこで、光を拡散させるために、オレンジのレンズに交換しました。ちなみに、ウィンカーはヤフオクの怪しいものですが、形状はポッシュ製のものと同じでした。ネジは違いましたが。
効果は。。。少し改善しましたが、輝度がおちちゃったかな。

あと、ウィンカーが貼り付けタイプになったことで、テールがスッキリしたので、ナンバーの位置が下すぎて締まりがなくなったので、幅15cmほどのアルミ板に4ヶ所穴を開け、ナンバープレートを上にオフセットしました。
反射板はナンバー上にあったけど、細いタイプをナンバー下にセット。
かな〜りスッキリ。

あと、クラッチスイッチが効かなかったのは、交換した油圧クラッチのスイッチのコネクタのピンのピッチと、純正のハーネスのピッチが違い、片側しかつながらなかったせいでした。
平端子を使って延長コードを使ってつなぐことでクラッチスイッチが復活しました!

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


走り納めツーリング

2017/01/03 00:06
12月30日にスズキのVツインつながりでお誘いを受け、走り納めツーリングに行きました。
行き先は宮ヶ瀬ダム。往復100kmもない距離ですが、寒いこの時期にはちょうと良い距離です。
朝10時半に府中の二輪館で集合。赤SVさんとVストロームさんと3人で向かいます。
さすがに年末。あまり混まずに到着。ここで橙SVさんと合流。ウィンカーをLEDにされていたので、お話を聞くと僕のSVで出ている症状が出てないようでした。何故かなぁ?400とはちょっと違うのかな?
その後、ダム周りを走りながら昼食を食べるお店を探すも、年の瀬で空いておらず、結局牛丼屋で遅めのランチ。
そこから帰路につきつつ、最後にナップスに寄って解散。
天気が良くて、あまり寒くなくて距離的にも走り納めにはちょうど良いツーリングでした。

SVはすこぶる調子が良かったです。ただ、ウィンカーが見えにくいことを再確認。対策を考えます。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


SVの総括

2016/12/04 13:50
2008年春に中古で購入。
ひとまず問題なく走っていましたが、一緒に走っている友人から、乗りにくそう。加速が良くない。ヘッドライトが暗い。など指摘があった。
しばらくしてエンジンがかかりにくくなったことがあり、バッテリー交換しようと確認すると400用のワンサイズ小さなものが付いていた。
そこで純正サイズのものに交換したが、充分に充電できず、エンジンがかからないことがあった。
この時は元々交換されていた、FCRキャブが原因のひとつでは?と思い、オーバーホールをショップに頼んだこともあるのですが、どうにもスッキリしない。
時折片肺症状も。その後もバッテリー上がりも発生。

そうこうしているうちに転勤。

エンジンがかからなかったり、片肺症状が頻発。その度にキャブをチェックするのですが、なかなか改善せず。
調子が良い時でも、出先でエンジンがかかりにくいことも。

ソロツーリングに出かけた先で充電圧が急落し、休憩後セルの回りも弱くエンジンがかからなくなってしまった。
持ち帰りチェック。レギュレータレクチファイヤを疑い交換するもダメ。テスターであちこちチェックしたところ、メインハーネスからマイナス端子につながる配線が断線しており、十分な充電ができてないことが判明。
ケーブルを交換して解決。

しばらくは問題なかったが、ある時セルは回れど一向にエンジンがかからなくなった。
今度は点火系を疑い、あちこちチェック。レギュレートレクチファイヤを交換してもだめ。
プラグの点火状態を確認すると、ものすごく弱く、しかも安定していない。プラグを交換してもだめ。中古品でだがイグニッションコイル、プラグケーブル、プラグキャップを交換しても変化なし。
さらに年式が新しい中古のジェネレーターに交換。一時的に改善するもダメ。
車からバッテリージャンプさせれば、一度は始動するのだけれど、二度目はかからない。
プラグはススけており点火系のトラブルだと推察できる。
で、メインハーネスのどこかが悪いのか?と購入しようと思い、パーツ代を聞いたが欠品。イグナイタも欠品。
どうしたものかという時にヤフオクで650S用のメインハーネスとイグナイタの中古が出品!落札し交換。でもダメ。。。

そこで配線をさらにチェック。
前のオーナーがレースをしていたらしく、配線を加工した形跡があるため、再度メインハーネスをチェックしていたところ、メインキーからの配線が一度カットされてつなぎ直されている箇所を発見。
もしやとビニールテープをはがしてみたところ、圧着スリーブでつながれていたが、ホロリと外れた!?
配線の太さに対してスリーブが太すぎてしっかりとカシメられていなかったようだ。
そこで、しっかりとつなぎ直したところ、セルはビュンビュンまわり、エンジンもズバンっと始動!!プラグの発火もバチバチ!アイドリング、電圧も安定。

どうやら全ての原因がここ。
点火が安定することで、乗っていても振動が少なくなり、まるで違うバイクのよう。
加速もスムーズで、気付かないうちにスピードは乗る。
購入当時、乗りにくそうと言われていたのは、点火が不安定で、コーナーリング中にフラフラしていたのだと思われる。

乗り方も変わりそうだ。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


また雨

2016/09/19 17:40
せっかく帰省したのに、また雨。。。
ガレージで整備(修理?)です。
僕のSVは右スイッチが交換されてます。以前のオーナーがOWタイプ?に交換していました。
結果、元々ハザードがあるはずですが、キャンセルされてます。ちなみにウィンカーはシングル球タイプに交換。
この仕上げが酷く、配線が無造作にブチブチカットされてます。必要な部分だけをカットすれば良いのに、恐らく配線図を見ずに色々試しながらつないだのであろうことが分かります。

この配線を綺麗に整理したいと思っていたことと、いつかハザードを復活させたいと思っていましたが、今回SV1000の純正のハザードスイッチ付きの右スイッチを入手できたので、流用してみました。
配線図と照らし合わせると、配線色、配線は同じだったので、そのままつなげば良いはずです。
そしてフロントウィンカーはダブル球タイプにする必要がありますが、お店では貼り付けタイプのものが売ってない。
そこでヤフオクに出ていた、ポジションランプ付きということで売っているものを購入。ポジションランプをハザードとして使ってみます。

カットされた配線をつなぎ直し、スイッチをとりあえず仮組みして点灯確認してみたところ、ハザードは復活。でもセルが回らない。
配線図を確認しても、おかしなことはしていないはず。
セルボタンを押すとヘッドライトが暗くなることから、電気は行こうとしてるはず。
セルへはクラッチスイッチからつながっているから、こいつをキャンセルするよう配線を入れ換えてみたところ無事始動!
クラッチを油圧化したことで、スイッチとの適合ができていないか、ここまでの配線がどこかでカットされているのかもしれません。
ま、クラッチスイッチはうっとおしいし、とりあえずこのままかな?

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏休みのツーリング

2016/08/20 10:41
今回はひとりツーリングではありません。
友人の赤バイクさんと2人です!
行き先は箱根越えで沼津まで!のはずでしたが、天気が怪しい。。。待ち合わせした小田原厚木道路の平塚PAから西の空を見ると、厚い雲が広がっています。パラッと雨も。。。
そこで行き先を三崎漁港に変更。大磯から東へ進路変更。夏の海沿いは渋滞を懸念していましたが、時間が早かったせいか普段よりスムーズでした。
三崎漁港には11時前に到着。ランチが11時半からだったので、周辺をウロウロ。市場がありますが、意外に高いので見るだけです。
お店に戻ると、10人くらい並んでましたが、お店が広がったので、スムーズに店内へ。丼を食べて一服してから帰路へ。横浜横須賀道路を使いまっすぐ帰りました。
前回のツーリングで気になっていた、頭痛ですが、ヘルメットのこめかみに当たる部分の内装を少し押して広げたら問題なくなりました。
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ぼっちツーリング

2016/08/20 10:05
夏休みツーリングに行きました。世の中より少し早く夏休みになったので、平日に行くことができました。
反対に一緒に行ける人もいないわけですが。。。
行き先というかルートは、御朱印目当てで須走の冨士浅間神社まで行き、帰りに同志の道の駅を経由して、小菅の道の駅経由、五日市街道で帰ります。
須走までは高速で直接行きました。平日だけありスムーズて9時前に到着。冨士浅間神社で御朱印をいただきました。杉の木に囲まれ荘厳な雰囲気でした。
そして横にある道の駅で朝食にモチモチカレーパンを食べて出発。
山中湖を経由して同志へ。この道もとてもスムーズ。10時ごろに道の駅に到着。さすがに平日。ガラガラです。休日はバイクでも停められないくらいなのに。
小腹がすいたので豚串と豚汁を食べてから小菅に向かって出発。
12時前に到着したので、気になっていたカレーを食べました。地元の新鮮野菜入りで美味しかったです。
一服して帰路についたのですが、途中頭が痛くなってきました。途中も気になっていたのですが、どうもヘルメットが合っていないようです。
帰宅してヘルメットの内装を硬い棒で押して少し広げました。これで改善するかな?
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久々の2号

2016/08/09 21:00
今日から夏休み。
ツーリングに行こうかと思ったけど暑すぎて断念。
でもちょっと乗りたくて、2号でライダースカフェ、グリーンピットさんへ。

久々に乗ったけどなかなか上手く乗れず。古い2stミニはパワーバンドが狭い!
SVの感覚でクラッチをつないでも、ボヘーと加速してくれない。アクセルは全開か全閉って感じ。乗りにくいなあ。。。
それが面白かったりするんですが。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


三連休

2016/07/23 13:02
7/16〜18の三連休の初日。ひとりショートツーリングに行きました。
まず初めの目的地は鎌倉の大仏。以前近くまで行ったのに寄らなかったのでリベンジです。
圏央道でささっと到着。期待より小さい。。。奈良の大仏の方がずっと大きいような?
大仏の中にも入ってみました。なるほど。鋳物のパーツを組み立ててるんですね。確か奈良のは型を積み上げながら流し込んで成形してた記憶が。だから大きく作れたのかな?
御朱印もらって、早めの昼食を終えてから次の目的地、八景島の海の公園へ。
毎年行われている、会社のビーチバレーの応援です。みんなには内緒で行ったのでビックリしてましたね。
3時くらいで終了したのですが、暑かったのでそのまま帰宅。
街中では冷却ファンが回りっぱなしでした。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


車高調整

2016/06/26 20:28
前々からSVの車高が低いような気がしてた。
SVの集まりがあり、並べたら明らかに低かったので、オーリンズの車高調整をしてみました。
リンクを外した方が作業性は良さそうだけど、大事になるので隙間からスパナを差し込んでやろうと。。。したら合うスパナがない!
仕方なくモンキーレンチで調整。とりあえず10mmアップとしました。
本当は1Gで車高を決めて、1G'でイニシャル調整して決めるべきだが、ノーマルの車高が分からないためひとまずこれで。
走りながら探すか、またSVの集まりがあった時にでも測らせてもらおうと思います。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゴールデンウィークの整備 最終

2016/05/05 20:43
ゴールデンウィーク最終日。
次の帰省の時にすぐに乗れるように部品交換しました。
今回はブレーキの整備です。リヤについてはすり減ったディスクとパッドも交換します。
ディスクの脱着も自分でやろうかと思い、チャレンジしようとしましたが、ネジロックが効いていてかなり固い。昔ネジ切った思い出がありナップスで外してもらいました。
ホイールたけ持ち込んだので、すぐに外してもらえました。タイヤ交換もホイールたけにして持ち込もうかな。
早かったのでインパクトで外したのかと思いきや、長いバーを使って手で緩めたそうで。コツは力はギュ〜〜っと入れないで、ギュッギュッとすることでネジ切らず緩めることができるそうです。
聞くと自分で出来そうなので、いつになるか分かりませんが、フロントディスクの交換はやってみようかと思います。
パッドは買っておいたRK製のものに交換。ディスクの固定ネジはステンレス製のに交換しました。
スライドピンも交換すればよかったと後悔。そのうちやろうと思います。
車体に組み付けてからフルードも交換しました。前後のブレーキとクラッチも交換。
単身赴任じゃなきゃ毎週マメにやるところですが、時間の制約があるのが難点です。
今回の帰省ではエンジンオイル、プラグ、エアクリーナー、リヤブレーキディスク、フルード交換をしました。次の帰省ではクーラントも交換したいなぁ。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


整備

2016/05/01 18:19
ゴールデンウィーク。帰省して整備です。
ナップスのバーゲンで純正オイルとベスラのフィルターを購入。帰宅してチャチャっと交換。去年は調子が悪くあまり走れなかったので、まだ使えそうでした。
ついでにプラグをチェック。焼け具合はかなり改善してきましたが、さらなる改善を期待して番手をひとつ上げてみました。
翌日奥多摩に走りに行った後、再度プラグチェックしましたがあまり変化なし。でも間違いなくエンジンがスムーズに感じます。1年前と比べて非常に乗りやすくなってます。乗り方も変わりそう。
奥多摩帰りにネットで見つけたパーツ屋さんに寄ってみました。目的はパワーフィルター。
今のはゴムが硬化していて、はめるときに削れてしまうくらい。いい加減交換時期なのでしょう。
量販店などてK&Nなどを購入するとなかり高いので、例によってヤフオクで探してみたところ、安いものを発見。通販で買う手もあったのですが、店舗が意外に近かったので直接買いに行きました。
ひと回り小さくなり、収まりもいい感じです。性能評価はこれからですが、エンジン始動しアクセルをあおったところ、回転上昇がスムーズになったような気がします。
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


− タイトルなし −

2016/04/17 23:26
2年に1度の儀式。SVを車検に持って行きました。
念のために前日に外しておいたバッテリーを充電。
当日朝ににバッテリーを積んで始動確認。後部座席を純正に戻し、マフラーに音量対策のバッフルを取り付けて陸運局へ向かいます。
まず陸運局前のテスター屋で光軸を調整。ズレてはいなかったのですが、やや暗いようです。
そして陸運局前の代書屋さんで自賠責保険に加入。
陸運局窓口で書類一式を購入。重量税などの印紙を購入し書類に記入し提出。
午後の予約をしていましたが、空いているようですぐに案内してもらえました。
検査はあっという間に終了。陸運局に到着してから30分ほどで終えました。なんとあっけない。。。

車検の道中、キャブセッティングが気になりました。
走行中にアクセルを戻すとアフターファイアします。聞くところによると、ガスが薄いとなるということらだったので、今回はニードルを1段上げてみようと思います。
と思って作業したのですが、間違って1段下げてしまいました。
ところが、これが調子が良い。アフターファイアはほぼ消え、始動性も改善。さらにアイドリングはピタっと安定するようになりました。

今回はこれでタイムアップ。ゴールデンウィークに色々試してみようと思います。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久々のツーリング

2016/03/20 19:33
エスブイの調子が良くなったし、三連休なのでツーリングに行きました。
目的地は北杜市の中村農場。親子丼を食べに行きます。
談合坂サービスエリアで集合して、9時頃出発。1時間ほどで到着。
開店は11時ですが、すでに3番目でした。
以前行った時は開店時間にはすでに大勢の人が並んでて、食べるのを諦めていたので早く着いて正解です。開店時間には10組以上並んでました。

開店前に注文して、お店に入るとあまり待たされませんでした。
今回は親子丼と地鶏の唐揚げを食べたのですが、歯ごたえがしっかりしていて美味しかったです。

帰りは道志道経由で帰ったのですが、道志の道の駅で前に乗っていたバイクつながりの知り合いと偶然お会いしました。まさかこんなとこでお会いするとは。

その後高速でワープしてグリーンピットさんで一服。ツーリング帰りにの休憩に丁度良い雰囲気です。

次のツーリングはゴールデンウィークかなぁ?

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2016/03/06 16:36
ちょうど帰省のタイミングでナップスで試乗会をやってたので行ってみた。
ドカティのムルティストラーダに乗せてもらいました。
顔がガンダムのモビルアーマーっぽくて好みではありませんが、1200cc水冷Lツインエンジンに興味があります。
操作系がものすごく軽い。車高が高いですが、重さを感じません。ライディングポジションが楽なせいかな?
3〜4速、低回転で走ると、あまりパワー感を感じません。拍子抜けするくらいです。
そこで、2速で回転を高めにしながら走ってみました。先導車がいるので、一旦少し距離をとってアクセルオン。
おおぉ〜フロントが上がるかと思うくらい激しい加速。
あと驚いたのは、エンジンブレーキの少なさ。アクセルのオンオフでギクシャクしない。なので、凄く乗りやすい。
気になったのは、渋滞でブレーキせずに1速でトコトコ走ってると、ポンッと押されるようにスピードが上がる点。
エンスト防止なのかもしれませんが、ドキッとしました。慣れの問題かな?

画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


シングルシートカウル

2016/03/06 15:10
ヤフオク見てたら、レアなシングルシートカバー発見。ちょっと高価でしたが、思い切って買っちゃいました。
純正のブルメタで、今の黒シートカウルと色が違いますが、違和感があるほどではないので、このままいこうと思います。
付けるにはタンデムバーを外さなければいけません。そうするとタンデムステップも外すか?
でも車検に通らない。車検毎に元に戻してやるか、1人乗り登録するか?
ひとまず、車検が近いのでこのまま。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


キャブセッティング

2016/02/14 20:08
1ヶ月ぶりの帰省。
金曜日は休みをもらって4連休にさせてもらいました。
木曜日はSVの始動から。しかしかからず。。。プラグを交換したらかかりましたが、アフターファイア気味。
とりあえずこのままにしておいて、金曜日にソロツーリングに行きました。圏央道経由で江ノ島へ。しらす丼を食べて少しブラブラして、鎌倉へ。
そこからは第三京浜道路経由で帰路へ。最後に近所のライダースカフェ グリーンピットさんで一服してから帰宅。
この間、走行時は問題ありませんが、アクセルを閉じるとアフターファイアしていました。アイドリングもやや不安定でアフターファイアもします。
グリーンピットの店主さんはこの辺り詳しくて、アドバイスもらいました。
スロー系のガスが薄い症状とのことで、パイロットスクリューを調整することをススメられました。
スローが薄いと始動性が悪くなることもあるそうで、改善すれば、始動性も良くなるかもしれません。
土曜日に作業。まずプラグを見ると真っ白。明らかにガスが薄い症状。そこで、不調時にオーバーフローを疑い、低くしていた油面を元の位置に戻しました。
次にパイロットスクリューの戻し回転数を確認しましたが、前後で違う戻し回転数でした。
前 1回転3/8戻し
後 1回転戻し
随分ちがいます。そこで、以前は前のプラグが真っ黒になっていたことから、ガスが濃いと推定し、ひとまず間の1回転1/4戻しとしました。
そのまま試走。
アフターファイアがなくなりました。アイドリングもピタリと安定。良い感じです。
日曜日に再度プラグのチェックをすると、随分改善していました。
始動性も今の所問題ないですが、しばらくエンジンをかけない状態でどうなるか?です。
次回の帰省時には始動性の確認と、100kmくらいは走ってからセッティングを判断し、プラグで確認しようと思います。
ようやく普通に走れるようになるか???

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


テスト走行

2016/01/09 23:36
ぐるりと回ってきました。
エンジンは無事始動。でも、かかった瞬間「パァン!!!」とバックファイア。
しばらくの間、アイドリング中、時折バンッドドド、、、バンッと軽いバックファイアが発生します。
エンジンが温まると症状はなくなります。前からの症状なので、特に大きな問題ではないと思いますが、キャブの油面、スロー系のチェックしたいと思います。
走行状態はいたって快調。普通に走ってくれました。
気になるのは、エンジンが温まると、アイドリングが上昇することです。アイドリングスクリューで調整しますが、しばらく停めておいて、再始動するとエンジンが冷えてアイドリングが低いので、また調整して、、、の繰り返しです。これは仕方ないかな?
電圧も安定しました。以前はアイドリング時に13V程度だっのが、14.3Vまて上昇。停車時にブレーキをかけてウィンカーを出しても13Vを切りません。
当たり前のことですが、感動的です。SVを購入してやっと電圧が普通になりました。
これでもう大丈夫かな?

ちなみに今回のテストコース
昭島のアストロプロダクツ〜八王子のパーツオフ〜横田基地〜西東京のライダースカフェ「グリーンピットさん」
グリーンピットさんは家からも近く、雰囲気も良いのでちょいちょい行こうと思います!

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やっと解決っ?

2016/01/02 23:39
続きです。

メインハーネスは良さそうだったので、取り回しを整理。
点火状態をチェックしました。今まで見たことがないくらいしっかりと発火しています。

その後、タンクからガソリンを抜き、キャブに内のガソリンも抜きました。
空になったタンクを車に乗せてガソリンスタンドに行き、3リットルだけ入れました。
セルフのガソリンスタンドで入れましょう。

バッテリーを充電しておいて、いざエンジン始動!
負圧コックのため、しばらくセルを回し。。。ブルンっと始動!
しばし暖気をして様子を見ましたが、問題ない感じです。
でも、今までもエンジン停止後、2度目がかからない状態だったので、安心できません。

一旦エンジンを停止して、再始動は。。。キュルボンって感じであっけなくかかりました!
何度か試しましたが、大丈夫みたいです。

早速試走しましたが、500rpmくらいアイドリング回転数が上がりました。
ガソリンを満タンにして、ナップスのバーゲンへ。念のため新品プラグを買いました。

さらに改善したことがあります。
電圧も表示するヨシムラの油温計を付けていますが、以前は電圧がアイドリング時に13V位までしか上がりませんでしたが、14.3Vまで上がるようになりました。
やはり、配線のどこかに問題があったようです。

今回のトラブルは、メインハーネスのどこかに問題があったことと、ガソリンに水が溜まっていたか、前回の給油時に粗悪ガソリンを入れてしまったなど、燃料に問題があったと想定されます。
こんな問題が発生すると、素人ではなかなか分かりませんよね。。。

ともあれ走れるようにはなりました。
明日再度エンジンをかけて最終判断です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あれこれやってます

2015/12/24 00:40
久々に帰省し、エスブイをさわりました。
この間、ヤフオクで色々仕入れています。既に生産終了しているメインハーネスとイグナイタ、たまたま安く買えたジェネレータです。
まず、簡単なとこから。イグナイタを交換してみます。そしてプラグの発火状況をチェック。あれ?後ろのプラグが火花が飛んでません。元のイグナイタにしてもダメ。プラグを前後入れ替えてもダメ。手持ちのイグニッションコイルに交換しても、プラグキャップ。交換してもダメ。
そこで、メインハーネスを交換。そうしたら、プラグが発火するようになりました!車体に付けていざ始動!、、、しない。。。
ポンポン。。。とかかろうとする感じはするものの、点火せず。プラグを見ると前のプラグがビチャビチャです。

どうやら燃料系が怪しくなってきました。

キャブかガソリンが悪いのかもしれません。冬休みはキャブの分解清掃とガソリン入れ替えだなぁ。。。
これでダメだったらどうきたらいいんだろう?

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


まだ解決できてません

2015/11/22 22:43
9月末からのトラブルから未だ脱出できてません。

当初はレギュレータレクチファイアのパンクと思われ、新品交換で解決しましたが、現在はエンジンが始動できないというトラブルに面しています。

車からのバッテリージャンプでなんとかかかります。アイドリングも安定。アクセルを開ければちゃんとついてきます。
ところが、1度エンジンを止めると、次に始動できません。

そこで、電装系のチェックをしました。各部をテスターで測定するしましたが、大きく測定値が外れているところはありません。
次に燃料系。春に分解整備しているので、キャブを外し軽くクリーナーをかける程度です。
点火系については車体アースして確認。後ろ側が弱い感じですが、発火しているのを確認。
でも症状変わらず。

始動時にセルモーターに(ーー;)電気が食われて点火に電気が回ってないことを疑い、セルモーターをブラシ整備しました。内部のブラシを新品にしました。
でも症状変わらず。。。

こうなるともう見るところがありません。ひょっとしたらエンジン内部にカーボンが溜まって、圧縮が下がり、始動しにくくなっている可能性を疑い、エンジンコンディショナーを買いにナップスへ。
そこで店員さんに話を聞いたところ、ナップスにエンジンがかからなくなって運ばれてくる車両の中には、ガソリンを入れ換えたら治るケースがあるという話を聞きました。
バイク屋に勤めた経験がある友人に聞くと、同じくガソリンが原因のトラブルを何度か経験しているとのこと。たまに粗悪なガソリンわ売ってるところがあるとか。
確かに、エンジンがかからないトラブルは、給油直後から発生していることから、可能性が考えられます。
今度は一旦ガソリンを入れ換えてみようと思います。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


放熱対策

2015/09/26 18:30
先日もレギユレートレクチファイアがダメになりました。
僕の手元に来て、3個目がダメになりました。やはり、放熱させる必要がありそうです。

先日穴を開けたカウルに色を塗り、クリアを塗って、コンパウンドで表面を磨いて、車体に組み付けました。色合わせが難しいため、黒に塗りましたが、引き締まって良い感じになりました。
試しにエンジンをかけてみましたが、手を当てると熱を感じます。うまく抜けているようです。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


またまた電装トラブル

2015/09/20 00:41
久しぶりにエンジンをかけました。
かかるのに時間がかかりましたが、きちんとセルがまわり、エンジン始動。

少し乗ってみたところ、電圧が上がってきません。
30分ほど走ってみたところ、12.8Vあった電圧が12.4Vまで下がります。
バッテリーを交換してみましたが、症状変わらず。

またバラしてチェックです。

レギュレータレクチファイアはテスターでチェックすると、正常値です。
もう一個もっているので、そちらもチェックしましたが、ほぼ同じ数値を示します。

ジェネレータの交流電圧も正常値。

うーむ分からない。

とりあえず、レギュレータレクチファイアを交換。アイドリングでは問題なさそうです。
そこで、試走。今度は電圧が下がることはありませんでした。

どうやら、レギュレータレクチファイアのパンクが原因。
走って、レギュレータレクチファイアが熱を持つと正常に動作しなくなるようです。

直って良かった。

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


SV修理

2015/08/23 22:56
バッテリー交換しました。
でも症状変わらず。今回は初期充電済のものを購入したのだけど、初めからセルの回りが弱い。
色々見ていたところ、バッテリーカットスイッチをつなぐために、太いケーブルに圧着端子を付けていたのですが、ここが簡単に外れてしまいました。
そこで、バッテリーカットスイッチを外してみたところ、電圧が上昇しました。

電圧チェックするために、走行時にリアルタイムで電圧が見れるように、バッテリーとレギュのところにコードをつないで、テスターをタンクバックに入れてテスト走行。
アイドリング時の電圧 14.2V
走行時電圧 13.5V(5000回転)
何故か回転が上がると、電圧が下がります。でも、前回レギュを新品に交換した時と同じ現象なので、こんなものなのか。。。?

これでしばらく様子をみます。

さて、もうひとつ進めていることがあります。

レギュはけっこう壊れるパーツです。対策としては放熱させることです。
こいつはシートカウルの中にあり、熱的には条件が悪い場所です。カウルに穴を空けて熱を逃がしたいのですが、そんな勇気はありません。
そこでヤフオクで安いカウルだ出るのを待っていたのですが、今回片方100円。左右で200円で落札できました。
さっそく全体にペーパーがけをして、放熱穴を空けました。次に塗装して穴の裏からメッシュでも貼って、車体に取付ける予定です。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

むさしの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる